1クラスの人数

同僚の配偶者の方で、日本で小学校の先生をしている方にお会いしました。
話をお伺いしたところ、日本の小学校は今でも1クラス40人制を取っている
そうです・・。

これだけ少子化が叫ばれている今でも、我々第2次ベビーブーム近くの世代が
小学生だった20年前から1クラスの人数って変わってないんですね。。

当然クラス数を増やせば教員の数も増え、コスト増になるのでしょうが、
次世代を育てていくという教育現場の重要性と、複雑化する社会における
決め細やかな配慮の必要性を考えれば、少人数クラスの実現は早急に実現
すべきことだと思います。

会社におけるマネジメントにおいても、部下一人一人の仕事の目標設定、
進捗管理、能力の適正、能力開発やキャリアプランなどについて目を配る
ためには、部下の人数は20名以下、望ましくは10名以下でないと成り立ち
ません。

先生が子供一人一人の特色を把握し、それを活かすような教育をする
ためにも、同じことが言えるのではないかなと思うのです。

/a